2010年10月29日

ウイザードリィ続編発売決定

RPGの金字塔「ウイザードリィ」。
今なお愛されているこの作品ですが、この続編の発売が決定しました。

正確にはプレイステーション3のオンライン配信でリリースされた『ウィザードリィ 囚れし魂の迷宮』の続編で、前作のすぐれた部分を踏襲しつつ、新種族や新職業、屋外マップなど、さまざまな要素を強化して登場するようです。

中でも気になったシステムが

プレイ内容を
PlayStation Network上のランキングボードで
競い合う!

という要素。
“低レベルパーティーによるボスの撃破ランキング”、“1ターンの最大ダメージランキング”など、カテゴリー別に色々なランキングがあるようで、こういうのって燃えますよね。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2010年10月27日

キネクトがすごい

Xbox360に新しい周辺機器「キネクト」が導入されるとか。
どんなものなのかというと・・・

カメラでプレイヤー画像を取り込み、その動きを解析して、ゲーム画面にプレイヤーの動きをそのまま表示する事ができるそうです。
いわゆるPS3の「プレイステーションムーブ」やWiiの体で遊ぶ系の新機能ですね。

ただ、これが他のハードと大きく違うところは・・・

コントローラが必要ない!

これがすごい所ですよね。
今話題の3Dテレビやゲームなどは専用3Dメガネが必要ですが、これって結構敬遠されがち。
裸眼で楽しめるものを、との要望が多いです。

コントローラなし、というのもこれと同じことが言えるのではないでしょうか?
小さい違いですがこれって結構重要な点だと思うんですよね。

Xbox360の巻き返しはあるのでしょうか。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年10月21日

マリオをピアノでひいてみた

おなじみのメロディ「トゥルットゥトゥ トゥルットゥトゥ・・・」マリオのBGMをピアノで再現してみた動画です。



ああ、なんだかこの音楽聴くと安心するというか癒されるというか。
とにかく心地よいです。

よく民族音楽などで「この音は民族的に遺伝子レベルで心地よく感じる」というメロディがありますが、それと似た感じなのかな?(笑)
まあでもこれだけ有名な曲なら日本人の遺伝子レベルに刻み込まれていてもおかしくはないかも。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2010年10月12日

戦国IXA

概要


ドラクエやFFでおなじみ、あの「スクエア・エニックス」が運営する、新世代のブラウザゲームが登場!
ヤフーIDで遊べるのでヤフーIDを持っている人は面倒な登録作業が無くすぐ遊べます。
武将カードと兵士を組み合わせて戦う戦略性が面白いです。

戦国IXA

続きを読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | シミュレーション
×

