2011年02月25日

ゲームボーイ

今の若い人達が見たら
「?ゲーム少年?」
なんて思うかもしれませんね。

ゲームボーイ、通称GBは今主流のニンテンドーDSシリーズの元祖にあたるゲーム機です。

いよいよ発売が迫ってきたニンテンドー3DSが今フューチャーされてますが、当サイトでは「あえて」最初期のこのマシンを振り返ってみたいと思います。

GBの大きさは大体文庫本くらいのサイズで、携帯機としてはちょっと重たいです。
また今の常識から考えるとビックリするかもしれませんが、GBはケータイ電話のような縦型になっています。(PSPやらDSはみんな横型ですからね)

画面は白黒でグラフィックも粗い。

けれど
それでも

当時としては画期的なマシンだった!

と思います。
GB以前にも携帯ゲーム機的なものはいくつか存在していましたが、「携帯ゲーム機」としてジャンルを確立したのはGBが初なのではないでしょうか。
それだけ大ヒットして普及した商品だったのではないかと思います。

今のDSやPSPがあるのもGBがあったからこそなのかもしれませんね。

で、ここで3DSの話と繋がってくるのですが、3DSではバーチャルコンソールでGBのソフトが遊べるようになるらしいので、良かったらプレイしてみては? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2011年02月19日

初音ミクでFFメインテーマ

恒例の初音ミクの動画の紹介です。
今回はFFのオープニングに流れるあの曲を歌ってもらいました。
元々歌詞の無い曲を歌うとこんな感じになるのか・・・



なんか途中からどこかの学校の校歌っぽく聞こえました。(笑)
輪唱している部分が特に。

原曲とはちょっと違った感じになりますが、これはこれで味がありますね。

というか初音ミクって色んな曲をカバー(?)しているけど、一体どれくらいやっているんだろう。
ゲーム・アニメ関連はほとんどカバーしているんじゃないでしょうか。(予想だけど)

ボーカロイドってあんまり詳しくないんですけど、今は初音ミク以外にも色んなキャラのボーカロイドがいるみたいですね。
別バージョンの子のFFも聞いてみたいなあ。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年02月12日

天空のマリオ

またもドラクエ5ネタ。
今回はマリオをからませたパロディ動画です。



例のパートナー選びのシーンは人気ありますね。
こちらの動画でも使われています。
ビアンカを選択するドアとフローラを選択するドアが用意されているのですが、はたして正解のルートはどちらか?
はたまた・・・まあ見てからのお楽しみということで。

なお、ベースはマリオみたいですね。
そこにドラクエ5のエッセンスを入れてみた、という感じです。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年02月06日

Gジェネワールドのレビュー

今度はPSPとWiiで出るんですか。

Gジェネの最新作が今度発売されるみたいですがそれについてちょっとしたレビューをしたいと思います。
システムは前作Gジェネウォーズをベースにしているみたいで、そんなに目新しさは無い模様。
まあという事はその反面完成度は高い訳で一概に良い悪いは言えませんが・・・個人的にはもうちょっと新しさが欲しかったかな。

私が一番気になったのは冒頭のとおり

PSP

Wii

マルチプラットフォーム

で作られていることですね。
この組み合わせって今までなかったんじゃないかなあ?
ただどちらかというとPSPよりな感じでWiiのスペックを生かしきれていないグラフィックだなあ、と感じました。

ん、ちょっとこれだと悪い点ばっかりいってしまっているので気に入った点を。
嬉しいのは最新作の00やユニコーンが参戦している点ですね。
どんな活躍をするのか楽しみです。

またSEED好きの私としてはマルチロックオンシステムが採用されているのもマル。
やっぱりフリーダムはハイマット・フルバーストで爽快に倒したい!

と、以上こんな感じのレビューでした。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
×

