2011年10月27日

デフラグで整理整頓

実際の生活の話ですが、物が整理されておらずグチャグチャになっていると本来物が入るスペースに入らなくなってしまうこと、ありますよね?(子供が無造作におもちゃを入れたおもちゃ箱みたいな)
パソコンでも同じことが言えるんです。

この「すき間」を埋める作業がデフラグというものです。
これを実行することで大きな家具もおけるような十分なスペースを確保できるようになります。
また「どこに何があったか」がすぐわかるようになるので目的のものにすばやくアクセスすることができます。


  1. 「スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスク」から「デフラグ」をクリック

  2. デフラグツールが立ち上がるので分析をクリック

  3. 分析が終わると最適化が必要/不要のメッセージが出るので、必要と出た場合は最適化をクリック



以上で完了です。

補足。
デフラグはあくまで「整理整頓」なのでもとから整理されているものにやっても効果は薄い(無い)です。
ディスクの使用状況は人それぞれなので一概には言えませんが、大体一年に一回ぐらいの単位でやると良いのではないかと思います。(キリの良い数字ですし)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウインドウズを高速化

おすすめゲームランキング



位 リネージュ
韓国で「伝説的」人気を誇ったMMORPG。占有率60%超えを記録したモンスター作品です。

位 ドラゴンクルセイド2
新風を巻き起こした新感覚シミュレーション待望の続編。アイパッドやアイフォンでも遊べます。

位 戦国IXA
スクエア・エニックスが運営する戦略ゲーム。「イケメン」×「武将」×「超低スペック稼動」。

(リンク部分にマウスカーソルを合わせると画像が変わります。)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232367720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

