2011年11月08日

剣と魔法のログレス

概要


「国産」
「ダウンロード不要のオンラインRPG」
という貴重なジャンルの作品です。

剣と魔法のログレス

続きを読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2011年05月13日

Wii後継機の特徴

Wiiの後継機の発売が2012年春に決定しました。
詳しい仕様はロサンゼルスで行われるゲームイベント「E3」で公開されるらしいですが、今回は私が独断と偏見でどんな新機能が搭載されているか予想してみたいと思います。

Wiiでは「モーションセンサーによって身体の動きをゲームに反映させる」という斬新な機能が搭載されていましたが、これを超える新機能は何か?と考えると・・・

音声認識
プレイヤー間がインターネットを介しての対話
音そのもののクオリティアップ

などの「音」に関する機能が搭載されているのではないかと思います。
上記には今のゲーム機でもできている部分はありますが、限定的な部分でしか実現できていないように思います。

「ゲームは話してプレイするのが普通」というレベルにまで完成度を高めたよな機能をわたしは予想しています。

そのような機能を搭載することで「コントローラをまったく使わない」ようなゲームも登場するのではないかと思います。(中には、コントローラがあることで味が出る、といったようなゲームもありますので、まったくなくなるというにはならないと思いますが)

なんにしてもWiiの後継機、どんなものになるのか楽しみです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2011年04月07日

ファミスタがブラウザゲームに

そういえばニンテンドー3DSでも新しいのが出るとかいってましたが・・・
ブラウザゲームにもファミスタが登場です。

まだβテストの段階で本格始動はまだ先ですが、ちょっとこのゲームについて考察をしてみたいと思います。

ブラウザゲームなのでリアルタイムの対人戦は無理でしょうから、戦略で戦うシミュレーションゲームになるでしょう。
打線の配置、采配、継投など、野球は戦略要素も多分にあるので、またひとつ違った楽しみ方のできる野球ゲームなのではないでしょうか。

「野球は好きだけど素早い操作は苦手」

という人におすすめなゲームですね。

詳細情報:ファミスタオンライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2011年03月19日

ハードだけで遊べる

最近3DS関係の話ばかり書いていますが、ご勘弁を。

さて、発売後、店頭では即売り切れ、好調なすべりだしを見せたニンテンドー3DSですが、何が皆をこれだけ惹き付けるのか?
もちろん、3D立体視というのも大きな要因のひとつだと思うのですが、私が考えるのに他にも理由があると思うんです。

それは、今までのゲーム業界になかった全く新しい試み。

ゲーム機本体(ハード)



遊べる!

事が大きいのではないでしょうか。
リアルとバーチャルが融合した「ARゲームズ」や、Miiすれ違い広場で遊べる「すれちがい伝説」など、ミニゲーム程度の収まらないクオリティのゲームが遊べるのがすごいと思います。

特にすれちがい伝説は初期のRPG風の作りにすれちがい機能の楽しみがプラスされている感じで、意外とハマる人が多いとか。

まだ発売ソフトが少ないので、こうやって本体だけで遊べるのは嬉しいですよね。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2011年02月06日

Gジェネワールドのレビュー

今度はPSPとWiiで出るんですか。

Gジェネの最新作が今度発売されるみたいですがそれについてちょっとしたレビューをしたいと思います。
システムは前作Gジェネウォーズをベースにしているみたいで、そんなに目新しさは無い模様。
まあという事はその反面完成度は高い訳で一概に良い悪いは言えませんが・・・個人的にはもうちょっと新しさが欲しかったかな。

私が一番気になったのは冒頭のとおり

PSP

Wii

マルチプラットフォーム

で作られていることですね。
この組み合わせって今までなかったんじゃないかなあ?
ただどちらかというとPSPよりな感じでWiiのスペックを生かしきれていないグラフィックだなあ、と感じました。

ん、ちょっとこれだと悪い点ばっかりいってしまっているので気に入った点を。
嬉しいのは最新作の00やユニコーンが参戦している点ですね。
どんな活躍をするのか楽しみです。

またSEED好きの私としてはマルチロックオンシステムが採用されているのもマル。
やっぱりフリーダムはハイマット・フルバーストで爽快に倒したい!

と、以上こんな感じのレビューでした。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2010年12月29日

正月イベント

年末年始、色々な所で催しものが多いがこの季節ですが、オンラインゲーム界も例に漏れずイベントをやっています。

今回紹介するのはリネージュの「消えた福袋を追え!」イベント。

兎たちから福袋を奪った寅たち、イエロータイガーとホワイトタイガー。
これらの寅を倒すことで、福袋や大当たり福袋をゲットできます。

福袋の中身は・・・

もちろん見てからのお楽しみ!

なんかベタ〜な感じですが、福袋の楽しみって中身がわからない所ですよね。
いらないものが入っている事も多々ありますが、当たりを引いた時はそりゃあもう嬉しいもんです。

ちなみに、このイベントモンスターのイエロータイガーとホワイトタイガー、モンスターというわりにはそのまんまのトラです。
もっと気合入れてキャラデザしてくれよっ!(笑)

最後に、イベントの日程は

開始日時 2010年12月28日(火) 定期メンテナンス終了時
終了日時 2011年1月11日(火) 定期メンテナンス開始時

となっています。

詳細情報:リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2010年11月23日

レグザキャンペーン

スクエニが運営するブラウザゲーム「戦国IXA」でキャンペーンが始まった模様。

期間内に、戦国IXAに新規登録をし、かつメールアドレスを登録した人に・・・

抽選で
液晶テレビ「レグザ」が
当たる!

景品は他にもあってWebマネー500円分が100人に当たります。
ちなみにレグザの方は3人のようです。

オンラインゲームでこういう企画やるところって珍しいですよね。
さすがはスクエニの成せる技・・・なのかな?

期間は
11月22日(月)0:00 〜 12月19日(日)23:59
まで。

詳細記事:戦国IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2010年11月09日

ポータル・パワーキットキャンペーン

かなりの軽さでサクサク動くのに定評のある「レッドストーン」にてキャンペーン実施中。
ポータル・パワーキットが大量にゲットできます。

これは、「経験値上昇効果のあるアイテムと一緒に所持することで、そのアイテムの効果を2倍にし、クエスト・ダンジョンの報酬や、戦闘により獲得できる経験値をアップできる」アイテムです。

ゲット方法は

アイテムとGEMを交換

すると、ボーナスとしてポータル・パワーキットがプレゼントされます。
交換の際の値段によってもらえるポータル・パワーキットの量も増えるようです。

キャペーン期間は、

2010年11月8日(月)0:00 〜 2010年11月23日(火)23:59

まで。

詳細記事:レッドストーン
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2010年11月03日

インターフェースのアップデート

「リネージュ」のイメージが一新。

インターフェースを改良したことで、より見やすくわかりやすい画面になりました。
基本的な部分は今までのインターフェースと変わりなく使用できますが、プレイヤーのサポートの面で様々な修正が加えられています。

まあ、色々あるんで全ては書ききれないのですが、一番大きな点は、

ウィンドウモードの追加!

でしょう。
ウィンドウって普段当たり前すぎて意識していませんが、今までリネージュではこれが無かったんですよね。
これが今回実装されたことにより使い勝手が大きく向上するのではないでしょうか。

ふたつウィンドウを並べて「攻略サイトの攻略情報を見ながらゲームをプレイする」なんて事もできそうです。

詳細記事:リネージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
2010年10月29日

ウイザードリィ続編発売決定

RPGの金字塔「ウイザードリィ」。
今なお愛されているこの作品ですが、この続編の発売が決定しました。

正確にはプレイステーション3のオンライン配信でリリースされた『ウィザードリィ 囚れし魂の迷宮』の続編で、前作のすぐれた部分を踏襲しつつ、新種族や新職業、屋外マップなど、さまざまな要素を強化して登場するようです。

中でも気になったシステムが

プレイ内容を
PlayStation Network上のランキングボードで
競い合う!

という要素。
“低レベルパーティーによるボスの撃破ランキング”、“1ターンの最大ダメージランキング”など、カテゴリー別に色々なランキングがあるようで、こういうのって燃えますよね。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ゲームの最新情報
×

