2011年02月25日

ゲームボーイ

今の若い人達が見たら
「?ゲーム少年?」
なんて思うかもしれませんね。

ゲームボーイ、通称GBは今主流のニンテンドーDSシリーズの元祖にあたるゲーム機です。

いよいよ発売が迫ってきたニンテンドー3DSが今フューチャーされてますが、当サイトでは「あえて」最初期のこのマシンを振り返ってみたいと思います。

GBの大きさは大体文庫本くらいのサイズで、携帯機としてはちょっと重たいです。
また今の常識から考えるとビックリするかもしれませんが、GBはケータイ電話のような縦型になっています。(PSPやらDSはみんな横型ですからね)

画面は白黒でグラフィックも粗い。

けれど
それでも

当時としては画期的なマシンだった!

と思います。
GB以前にも携帯ゲーム機的なものはいくつか存在していましたが、「携帯ゲーム機」としてジャンルを確立したのはGBが初なのではないでしょうか。
それだけ大ヒットして普及した商品だったのではないかと思います。

今のDSやPSPがあるのもGBがあったからこそなのかもしれませんね。

で、ここで3DSの話と繋がってくるのですが、3DSではバーチャルコンソールでGBのソフトが遊べるようになるらしいので、良かったらプレイしてみては? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2011年01月14日

3DS版 新テイルズオブジアビス

きたー!!
って感じです。

テイルズオブ作品の中でも根強い人気を誇る「ジアビス」がニンテンドー3DSで新しく発売されるそうです。
ってことは・・・

ルークや
ティアや
ガイや
大佐や
アニスや
ナタリアが

3DSになって帰ってくる!また逢える!!

という事ですね。
嬉しいなあ。
ジアビスは自分も好きな作品で、2週プレイ&小説版も読んでたくらいなので。

詳しい内容はまだ未定とのことですが、どんな感じになるのかな。
主題歌はまたバンプがやってほしいなあ。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年12月13日

DQMJ2Pにゲマ

ドラクエモンスターズジョーカー2プロフェッショナルの新情報。

今作ではモンスターが大量追加されるようで、今回判明したのはゲマやゲルニック将軍。
個人的にはゲマは嬉しいですね。
ドラクエ5ではパパスの仇である因縁の相手。
記憶に残っている人も多いのではないのでしょうか。

他にも

プロトキラー
キャットフライ
ドラゴンフライ

なども判明。
あと、これは確定情報ではありませんが、

だいまどう

も登場する模様。
4のラストダンジョンで出てくるモンスターですが、こいつはなかなかインパクト大なヤツでした。
通常モンスターなのにボス並のHPと火力を併せ持つ厄介なモンスターであり、色違いのエビルプリースト(だったかな)はPS版の隠しボスです。

あと、システム面では。
すれちがい通信で一度に3件まで保存できるようになりました。
また、すれちがい通信でであったモンスターをスカウトできるのはAランクまでとなりました。

まあ、ざっとこんな感じでしょうか。
パワプロでいえば「決定版」、ポケモンでいえば「プラチナ」や「エメラルド」、そんな感じのDQMJ2Pですが、はたしてどの程度流行るのか、これからの動向に注目中。
(流行ったら・・・買おうかな)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年11月22日

ポケモン×アニメ×謎のタマゴ

発売からはや数ヶ月、まだまだ人気は衰えない「ポケットモンスター ブラック&ホワイト」。

販売累計400万本突破って・・・いやあすごいですね。
このままもしかしたら前人未到の500万本とかいっちゃうかも。
Wi−Fi対戦などで末永く遊べるゲームなのでロングヒットしやすいゲームなので、もしかしたらもしかするかもです。

とまあ、そんな訳で。
今回アニメとの連動キャンペーンが始まる模様です。

アニメでサトシが謎のタマゴをゲットするらしいんですが、それと連動してポケモンブラック&ホワイトでも・・・

タマゴがプレゼントされる!

Wi−Fiを利用して配信されるようです。
Wi−Fi環境が無い方でも全国のDSステーションで受け取れるので安心ですね。

タマゴは全3種類。
さて、何がもらえるのか楽しみです。

個人的にはレアポケモンの色違いだったら嬉しいなあ。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年11月15日

モンハン3、ジエン・ラーモン

発売が迫ってきた「モンスターハンターポータブル 3rd」。
今回新しくモンスターとクエストが公開されました。

引用元はファミ通さんです。(画像なども載っています。)
『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場する巨大な古龍“ジエン・モーラン”を大公開

その名は「ジエン・ラーモン」。
超巨大な古代龍のモンスターです。
撃龍船という砂漠を航海する船に乗って討伐する特殊なクエストに登場します。

撃龍船にはバリスタ(巨大弓)や大ドラ、撃龍槍、といった討伐用の装備が搭載されているようです。
これらを駆使してあの巨大な龍に立ち向かうわけですね。

こういう、巨大モンスターを皆で協力しながら倒す、というのはモンハンの醍醐味ですよね。

さて、今回の「3rd」、どの程度売れるのかなあ。
個人的には前作のトライは確実に上回るのではと考えています。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年11月10日

週間ゲームソフト販売ランキング

ファミ通さんからの引用。
今週の売れ筋ゲーム(家庭用)を紹介したいと思います。

週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2010年11月01日〜2010年11月07日)

1位 GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト) PSP アクション バンダイナムコゲームス 2010年10月28日
2位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 PS3 アクション KONAMI 2010年10月28日
3位 スーパーマリオコレクション スペシャルパック Wii アクション 任天堂 2010年10月21日
4位 ポケットモンスターブラック・ホワイト DS RPG ポケモン 2010年09月18日
5位 Fallout: New Vegas(フォールアウト: ニューベガス) PS3 RPG ベセスダ・ソフトワークス 2010年11月04日
6位 ラジアントヒストリア DS RPG アトラス 2010年11月03日
7位 Fallout: New Vegas(フォールアウト: ニューベガス) XB360 RPG ベセスダ・ソフトワークス 2010年11月04日
8位 Wii Party Wii その他 任天堂 2010年07月08日
9位 毛糸のカービィ Wii アクション 任天堂 2010年10月14日
10位 黄金の太陽 漆黒なる夜明け DS RPG 任天堂 2010年10月28日


1位はゴッドイーターの最新作。
モンハンからの流れで近年はこういう感じのゲームが人気ありますね。

ポケモン、マリオ、カービィ、と任天堂勢の看板作品達も上位にランクイン。
特にポケモンは9月発売の作品なのに未だ上位ランクインと息の長い強さを見せています。

そしてサッカーゲームの代名詞的存在「ウイニングイレブン」が2位にランクイン。
ワールドカップやイナズマイレブンなどサッカー関係は本当に最近強いなと感じます。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年11月04日

学級裁判

「異議あり!!」
でおなじみな「逆転裁判」シリーズ。
それと関係があるのかはわかりませんが、今度は「学級裁判」なるゲームが出るそうです。

舞台は学校。
キャラ絵を見る限りデザインは逆転裁判シリーズとは違うみたいですが、なーんか雰囲気が似ているんですよね。

さて、その今回の新作ですが、正式タイトルは学級裁判ではなく、

ダンガンロンパ

というらしいです。
弾丸論破?意味はちょっとわからないのですが、まあそういうところが逆にキャッチーなのかも。

推理モノなど興味ありましたら頭の片隅にでも止めてくれたらなと思います。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年11月02日

シェンムーが復活

長かった・・・
確かドリームキャストの作品ですよね?
シェンムーって。

少年ジャンプのマンガ「銀魂」でも「シェンムーの続編っていつ出るんだ?」っていじられていた記憶があります。(笑)
私はやったことないんですが面白いんですかね?

気になる対応ハードは・・・

PC
Yahoo!モバゲーでソーシャルゲームとして復活

らしいです。
家庭用ハードでないのはファンからすると残念かもしれませんが、まあ、なにより復活してくれるというのは嬉しいのではないでしょうか?

リリースはまだ先になる予定ですが、ゲーム登録は「モバゲータウン」にて現在募集中だそうです。
気になったらケータイにダッシュ!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年10月27日

キネクトがすごい

Xbox360に新しい周辺機器「キネクト」が導入されるとか。
どんなものなのかというと・・・

カメラでプレイヤー画像を取り込み、その動きを解析して、ゲーム画面にプレイヤーの動きをそのまま表示する事ができるそうです。
いわゆるPS3の「プレイステーションムーブ」やWiiの体で遊ぶ系の新機能ですね。

ただ、これが他のハードと大きく違うところは・・・

コントローラが必要ない!

これがすごい所ですよね。
今話題の3Dテレビやゲームなどは専用3Dメガネが必要ですが、これって結構敬遠されがち。
裸眼で楽しめるものを、との要望が多いです。

コントローラなし、というのもこれと同じことが言えるのではないでしょうか?
小さい違いですがこれって結構重要な点だと思うんですよね。

Xbox360の巻き返しはあるのでしょうか。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2010年09月30日

ニンテンドー3DSは2月発売

今年中を予定していたニンテンドー3DSの発売日が2月に延期されました。
うーん、残念ですが、楽しみに待っている時間が増えたと思ってじっくり待ってます。

あ、でも代わりに朗報、という訳ではないですが3DSの新機能の情報が入りました。

皆さん、

AR

というのはご存知ですか?
ARとは"Augmented Reality"の略で日本語訳で「拡張現実」といいます。
バーチャルな映像とリアルな映像が融合したような摩訶不思議な世界が表現できる事をいいます。

このAR型のゲームがニンテンドー3DSに

無料

搭載!!

されるらしいです。
ソフトなしで遊べるという事ですね。

どんなゲームなのかというと・・・

例えば、目の前にテーブルがあってそれがゲーム画面に映し出されます。
実際に写真でみるようなそのまんまのテーブルです。
ARを用いた技術を使うとこのテーブルの上に(例えば)モンスターが召喚されてあたかも現実世界にモンスターが召喚されたような映像が3Dで見えるのです!!

・・・と言葉で説明してもピンと来ないかもしれませんが、とにかくニンテンドー3DSはすごいらしいですよ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
×

