2010年01月08日

FFTA2がほしい

最近中古ゲームの収集に興味があります。

ゲームって値崩れが早いんで、面白いゲームが
「えっ?こんな値段で!?」
なんて事も多いんですよね〜。

そんなこんなで最近ほしいと思っているのが「FFTA2(ファイナルファンタジータクティクスA2) 封穴のグリモア」。
DSで出ているのに何故かA(アドバンス)と名の付いている謎の作品です(笑
たぶん、前作がアドバンスで出ているからその名残なのでしょうが。

前作のFFTAをプレイしていたので

やっぱり続きのシリーズがやりたい!

という衝動にかられてしまいまして。
前作が結構楽しかったのも大きいですね。

そういえば今週のファミ通のゲームレビュー記事でFFTAが「面白いゲーム」として取り上げられていました。
ああ・・・そんな事かかれるともっと欲しくなってしまうじゃないですか・・・

またお財布との相談になりそうです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年12月18日

FF13発売

確か・・・3年、ですか。
FF12の発売から3年、ついに最新作FF13が発売されましたね。

店頭で画像見たんですが、絵すごい!
やっぱりPS3の性能は伊達じゃあないです。
νガンダムは伊達じゃあない!です。(笑

今回は歴代で初めて(?)

女性が主人公

のようですね。
あ・・・FF6は女性が主人公だから初めてではないのか。(もっともFF6って誰が主人公なのかいまいちわかりにくい作品ですが)

ストーリーはなんか悲しい話だそうで、主人公達が辿る道は「クリスタルになるか、シ骸(モンスターのようなもの)になって一生さまよい続けるか」しか選択肢が無いらしいです。

つまり、人間にはどうあがいてもいれないという事。
悲しい・・・でも良いストーリーになりそうです。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年12月05日

スパロボZの評価(私の)

今更になってやり始めたスパロボZ。

やっぱりこのシリーズは熱い!
なんといっても熱いのが良いです。

小隊システムの進化系「トライバトルシステム」はメリットもデメリットもあるなあという感じ。
フォーメーションに特性と相性があり、そこに戦略が生まれるのは良いと思うですが、コスト制を廃したためスーパーロボット3機を同時に組み込む、なんて事も可能に。

トライチャージなどのリアル系向きな技はあるものの、どっちかというとスーパーロボット系に有利なシステムなんじゃないかと思います。

あと、すご〜く個人的な事を言うと

ライバルキャラの声が「緑川光」!さんなのが良い!!

流川、ヒイロ、リオンなどなど、かっこいい声の代表格のようなお方。
やっぱりライバルキャラはこうじゃなきゃ!っていうクールな感じをかもし出してくれます。

という訳でそんなスパロボZの個人的評価でした。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年11月06日

クイズマジックアカデミーの新作DSに

これねえ、友達が大好きでよくやってたんですよね。
クイズマジックアカデミー、アーケード版。

でも最近DSに移植されたみたいで。
今回その第2弾が発売されるみたいで。

ニュースソースはこちら、毎度おなじみ「ファミ通」公式サイト様。

『クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石』マジックアカデミーにようこそ

(一部引用)
最新作では、アーケード版にあった”検定試験”が新たに追加されている。また、家庭用オリジナル要素でもある前作のアカデミーモードがパワーアップ。さらに楽しいクイズ生活を送れるぞ。


ほうほう、色々進化しているみたいです。

クイズアカデミーって今までのクイズ系ゲームに比べて絵がかわいいのが良いと思います。
もしかしてそれが人気の秘訣?なのかもしれません。

ちなみに、私も昔すごいクイズ番組好きでよく見てました。
「アメリカ横断ウルトラクイズ」とか特に好きだったですねえ。
今の人は知らないかもしれませんが、これって今の「高校生クイズ」の前身番組なんですよ。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年11月05日

FF13のサントラ発売

ゲーム音楽好きにはたまらないニュースです。

まだ発売されていませんがファイナルファンタジー13のサウンドトラックが発売される模様。
初回生産限定盤ではオリジナルのドラマCDを同梱されるらしいです。

ニュースソースはこちら、ファミ通の公式サイトから。

ゲーム内で使用された楽曲を完全網羅『ファイナルファンタジーXIII』のサントラCDの発売が決定

(一部引用)
作曲は、『サガフロンティア2』や『ファイナルファンタジーX』などを手がけた浜渦正志氏が担当している。サントラの発売日は2010年1月27日だ。
CDには菅原沙由理によるテーマソング“君がいるから”や挿入歌“Eternal Love”などを収録。まさに“完全盤”と呼ぶべき内容になっている。


FFともなれば音楽のクオリティも相当高いですからね。
音楽の部分だけ切り取ってCDにしても十分価値のあるものができるんじゃないかと思います。

と、
「来年はドラクエ音楽コンサートに言ってみようかなあ」
と考えている管理人まるスライムのたわ言でした。(FFの記事なのにw)

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年11月02日

10月のゲームソフト販売ランキング

ポケモン強し。

1位は2ヶ月連続で「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」がランクインしたようです。

リメイク作で「まさかこれほどとは・・・」
「任天堂のゲームソフトはバケモノかっ!!」

情報ソースは我がバイブル@「ファミ通」さんの公式サイトから。

2009年10月期・月間ゲームソフト販売ランキング(集計期間:2009年9月28日〜2009年10月25日)

2位は・・・
「Wiiフィットプラス」。
Wiiフィットはほんとロングヒットですね〜。
任天堂さんの「新しいゲーム層の開拓」は大成功のようです。

3位は・・・
「イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード」。
アニメ関連のゲームが3位までくるのはなかなか珍しいのでは?
詳しくは知りませんがイナズマイレブンはちっちゃい子に大人気なのかな?

とまあ、こんな感じの10月のゲームソフト販売ランキングでした。

11月はどうなるかあまり予想ができませんが、12月は・・・なんといってもアレが出ますからね。
「何ナル何ンタジー」が出ちゃうのでこれはもうトップ確実でしょう。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年10月09日

PS3でWiiのようなプレイ

近々PS3で「人間の動きを感知して、その動きをゲーム画面に反映させるコントローラ」が発売されるみたいです。
名前は「PlayStation Eye」。

いうなればPS3版のWiiリモコン&ヌンチャクといったところでしょうか。

PS3は29800円に値下げしてから売り上げが好調みたいですからね〜
この「PlayStation Eye」がうまくいけば主流ハード機奪還も現実味を帯びてくるのではでしょうか。

新コントローラ対応のゲームも既に開発されていて
中でも注目なのが

バイオハザードの最新作!

確かにより直感的に操作ができる「PlayStation Eye」はバイオハザードみたいなゲーム向いているかもしまれんね。

ただ個人的にはWii派なので任天堂さんにも頑張っていただきたいです。(ゲーム業界が活性化するという意味ではPS3の新機能も喜ばしい事なんですが)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年10月06日

gooランキングのドラクエ用語

goo調べで「日常生活で使っても違和感が無いドラクエ的表現ランキング」というのを紹介していました。

お、なかなか面白い。
という事で引用させていただきました。

以下がそのランキングです。



会心の一撃より痛恨の一撃の方が順位が上だったのがちょっと面白いですね。
やっぱり「モンスターに痛恨くらって即死した」時のインパクトがすごいんでしょうねw

個人的にちょっと気になったのは3位の「しかしなにもおこらなった」。
パルプンテの効果のときや特に効果の無い道具を使ったときなどに出てくる言葉だと思うんですが、なんか哀愁が出ていて良いですよね。

「まるスライムはブログのきじをかいた!」
「しかしなにもおこらなかった」

・・・うーん、寂しいなあ・・・
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年09月26日

スライムをペットに

これ、ほしい人絶対いると思うんですよ。
かくいう私もその一人です。

憎めない顔
キュートなとんがりヘッド
いやし系のプルプルボディ

あ〜!ペットにしたいっ!!
愛犬、愛猫ならぬ愛スライムとしてかわいがりまくってやりたい!!!
です。

いや、簡単な人形みたいなのなら既にあると思うんですが、もっと高機能なAIBO的なスライムがほしいですね。

もし、この記事をドラクエ関連の会社の人が見ていたら(スクエア・エニックスさんとかレベルファイブさんとか)是非商品化してもらいたいです。

皆さんもスライムをペットにしたいと思ったことありませんか?
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
2009年09月11日

新型PS3の実力

29800円・・・これは安い!!

先日、新型PS3が発売されましたがこの価格には驚きましたね。
スペックが劣っているのかと思ったらむしろ向上しているし。
PS2との互換性が無いのが唯一の欠点ですが、それを除けば120点満点の価格だと思います。

この背景には

とりあえずハードを普及させないと始まらない

というソニーさんの思いがあるんでしょうね。
多少利益を度外視してでもハード(PS3)を普及させないと、PS3のソフトも当然うれない訳ですから。

現在はWiiが一人勝ちのゲームハード市場ですが、今後どうなるかわからなくなってきました。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の情報
×

