2011年06月19日

なぜ3DSは旧名作のリメイクが多いのか?

ゼルダ、スターフォックス、テイルズオブジアビス・・・
ニンテンドー3DSが発売されてからしばらく経ちますが、なぜこのような「昔ヒットしたゲームのリメイク作」が多いのでしょうか?

今回はそれを個人的に考察してみたいと思います。

まずひとつに、「新ハードの構造に慣れる」というのがあると思います。

ゲームを作る側の人達にとっても当然ながら3DSはまったく新しいハードなので、プログラムを作る際に不慣れな点が多いはずです。
不慣れであると性能を十分に発揮できなかったり、処理効率が悪い(動作が重くなってしまったり、データ量が無駄に増えてしまったり)ので、それに慣れるために過去作の「ある程度完成されている」ゲームをチョイスするのだと思います。

もうひとつ、「ビッグタイトルの最新作が3DS対応に間に合わない」というのがあると思います。

もし、ビッグタイトルのゲームソフトが発売されれば、それに伴ってハードの売れ行きも爆発的に上がるでしょう。
任天堂さんもそうしたいのはやまやまだと重いますが、他社メーカーとの関係もありますし、自社のゲームでも3DS発売時期と合わすのはなかなか難しいので、「過去の名作」という、ある種「テッパン」なソフトを発売しているのではないのでしょうか。

以上、自分が考える「3DSは旧名作のリメイクが多い」です。
過去の名作が楽しめるのも嬉しいのですが、やっぱりビッグタイトルの最新作も早くプレイしたいなと思います。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年03月11日

遊戯王5DS2011のレビュー

正式名「遊戯王5DS ワールドチャンピオンシップ2011 オーバーザネクサス」。

2010年版、2009年版・・・と回を重ねている作品なので、過去の作品と被ってくるような部分は完成度が高いです。
ただ、新しく作った部分にはちょっと使いづらさというか粗さがあるかも。

個人的にいらないと思うのはD・ホイールを使ったレーシングゲーム、ミニゲーム的扱いではあるのですが、私は純粋にカードゲームを楽しみたいと思っていますので、蛇足に感じました。

良かった部分は収録カードの多さでしょうか。

過去のカードから
現在のカードまで
ほぼ全てのカードを収録!

しています。
色んなデッキが作れるので色々想像が膨らんでよい感じです。

また、メニューを開くたびにセーブを開始するのはテンポが悪くなってちょっとしたストレスに感じました。
敵CPUの思考時間も長めだし、全体的にテンポを改善してほしいなと思います。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年03月04日

ニンテンドー3DSの人気

ついに発売されたニンテンドー3DS。
気になる売れ行きはどうだったのでしょうか?
今回はこの最新ハードについて書いていきたいと思います。

発売初週の売り上げは約40万台。
これは上々な滑り出しらしいです。
各店舗では予約分の台数を確保するのがいっぱいいっぱいで当日分の販売は一部店舗をのぞきほとんど無し、当分は品薄が続きそうですね。

DS派の自分としては

この人気は
非常に
嬉しい!

金銭面の関係でまだゲットできていないのですが・・・機会があったら是非ほしい!!
ドラクエの新作が3DSで出たら多少無理してでも買っちゃうと思います。

3Dが映し出す新たなゲームの世界、想像するだけでも・・・
今年のゲームショーのスローガンは「心躍る、それはゲームです。」らしいですが、3DSに対する自分の気持ちはまさにコレだと思います。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年02月19日

初音ミクでFFメインテーマ

恒例の初音ミクの動画の紹介です。
今回はFFのオープニングに流れるあの曲を歌ってもらいました。
元々歌詞の無い曲を歌うとこんな感じになるのか・・・



なんか途中からどこかの学校の校歌っぽく聞こえました。(笑)
輪唱している部分が特に。

原曲とはちょっと違った感じになりますが、これはこれで味がありますね。

というか初音ミクって色んな曲をカバー(?)しているけど、一体どれくらいやっているんだろう。
ゲーム・アニメ関連はほとんどカバーしているんじゃないでしょうか。(予想だけど)

ボーカロイドってあんまり詳しくないんですけど、今は初音ミク以外にも色んなキャラのボーカロイドがいるみたいですね。
別バージョンの子のFFも聞いてみたいなあ。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年02月12日

天空のマリオ

またもドラクエ5ネタ。
今回はマリオをからませたパロディ動画です。



例のパートナー選びのシーンは人気ありますね。
こちらの動画でも使われています。
ビアンカを選択するドアとフローラを選択するドアが用意されているのですが、はたして正解のルートはどちらか?
はたまた・・・まあ見てからのお楽しみということで。

なお、ベースはマリオみたいですね。
そこにドラクエ5のエッセンスを入れてみた、という感じです。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2011年01月10日

ジョジョ風ドラクエ5

絵がうまいですねー。
ジョジョ作品の特徴をよくとらえていると思います。
それにしてもこの組み合わせはなんとも奇天烈だ・・・



舞台はビアンカとフローラ、どちらを選ぶか?というあの重要なシーン。
このときフローラのお父さんにも話かけられるのですが、そこでジョジョ風な一悶着があります。

結末はどうなるか!?
というのは見てからのお楽しみということで。

p.s.超どうでもよい情報ですが管理人はビアンカを選びました。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2010年12月30日

FF7エアリスのテーマ×初音ミク

何度見ても泣ける名シーンですよね。
セフィロスが正宗を突きたて上空から急降下、そしてエアリスが・・・
失意のクラウド、そしてそのままジェノバ戦へ、今でも鮮明にあのシーンは覚えています。



その時に流れる曲を初音ミクに歌ってもらった動画です。
この動画を見てちょっとビックリしたのが、「あれ、歌詞あるの?この歌」。

製作者さんのオリジナル?
それともちゃんとした歌詞があったのかな。

まあ、どちらにせよ、歌詞があるのもまた味があってよかったです。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2010年12月28日

ドラクエ3 バラモス戦 勇者一人

意外と有名?
バラモスを勇者一人で倒すとバスタードソードがもらえるらしいです。
自分はやった事ないからわからないけど、王様のコメントもちょっと違うとかフワフワっと聞いた事があります。



まず「まふうじのつえ」で魔法を封印。
打撃技はやいばのよろいで反射ダメージを与えていきます。

あと、危なくなったらベホマで回復、まあこれは基本ですね。

攻撃は基本たたかう連射。
ただその前に準備としてくさなぎの剣でバラモスの守備を下げておきます。

まふうじに守備力ダウンってバラモスは魔王のくせに状態異常がよくききます。(笑)
基本色違いモンスターはいない魔王ですが、バラモスの場合、バラモスブロスなるモンスターがいて、オンリーワンのフォルムじゃないんですよね。
色々不遇な魔王だ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2010年12月27日

FF10「素敵だね」×初音ミク

FF10の名曲「素敵だね」。
ザナルカンドで流れるあの曲には本当に泣かされます。
今回紹介するのはその初音ミク版。



アレンジもちょっと入っているのかな。
でもこっちもなかなか良いですね。

ああ懐かしいなあ。
どのゲーム音楽聴いてても思うことですが、音楽と同時にその時の思い出もフラッシュバックしてきて、感慨深げになったり。

やっぱり名曲は何度でも聞くべきです。
あなたが昔大好きだった曲を
「時々でいいから…… 思い出してください。」

うーん、あんまりうまくないかな。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
2010年12月23日

スーパーロボット大戦パロディー

キテレツ、アンパンパン、ムック、などなど、スパロボとは対極にいるようなキャラ達が参戦している動画です。
アンパンマンとバイキンマンの筋肉が怖い・・・



なんか色々なものがごっちゃになっていて渋滞を起こしている感じですが、そこがまた面白いですね。
アニメーションもよくできているなと思います。

個人的に好きだったのはドラえもんとドラミちゃんの対決。
ガンダムの08MS小隊もミックスされていてパロディで、ドラミちゃんがアプサラスV化しています。

兄弟で争うなんて悲しすぎるよ!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
posted by まるスライム at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ちゲーム情報
×

